color: #008080;”>被相続人、相続人の戸籍謄本など必要書類は多い

 相続による不動産の名義変更を行うために主に必要となる書類は、次のとおりです。なお、相続登記が完了するまでには、相続の内容や相続人の人数などにもよりますが、1~3カ月くらい要すると考えておいたほうがいいでしょう。
① 遺言書に基づく相続の場合
 ・ 遺言書(公正証書遺言以外は、家庭裁判所の検認済み)
 ・ 被相続人の除籍謄本(死亡時の戸籍謄本)
 ・ 被相続人の住民票の除票(本籍の記載あり)
 ・ 不動産を相続する相続人の戸籍謄本
 ・ 不動産を相続する相続人の住民票
 ・ 固定資産評価証明書
② 遺産分割協議書に基づく相続の場合
 ・ 遺産分割協議書
 ・ 被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本
 ・ 被相続人の住民票の除票(本籍の記載あり)
 ・ 相続人全員の戸籍謄本
 ・ 相続人全員の印鑑証明書
 ・ 不動産を相続する相続人の住民票
 ・ 固定資産評価証明書
③ 法定相続分に基づく相続の場合
 ・ 被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本
 ・ 被相続人の住民票の除票(本籍の記載あり)
 ・ 相続人全員の戸籍謄本
 ・ 不動産を相続する相続人の住民票
 ・ 固定資産評価証明書